フィリピン・マニラへようこそ!

   

何買うの フィリピンのお土産

情報

 何買うの フィリピンのお土産

 

海外旅行の際にお土産の買い物をするのも一つの楽しみですよね!
また、何度もフィリピンに来られている方はちょっといつもと違うお土産何かないかなと思っている方もいらっしゃるのでは?
ここでは定番のお土産やオリジナルのお土産をご紹介。

〇フィリピン定番のお土産
南国フィリピンならではのフルーツを生かしたお土産や、チョコレート、スナック菓子
薬草を使ったお茶、お酒、雑貨が豊富に揃っていて、とてもリーズナブルにお買い物をすることができます。

1.ドライマンゴー
人気NO,1の定番。ドライフルーツの種類も様々ありますが、
ダントツ人気はやはりドライマンゴー。
食物繊維豊富で栄養満点のドライマンゴーは美容や健康を気にする方にも喜ばれます。
ドライマンゴーの変わった食べ方。ヨーグルトに漬けて食べたり、
紅茶に入れてフルーツティーにしたり、楽しみ方はいろいろ。
写真の「7D」という銘柄が有名です。
土産物店の他に大型のスーパーにも売られています。
値段は150円〜とリーズナブルです。

2.バナナチップス
ドライマンゴーと並んで定番のお土産のバナナチップス。
表面のパリッとした食感とバナナの優しい甘みがやみつきに。
お菓子にもお酒のおつまみにももってこい。
値段は200円前後。袋typeはかさばりませんが、割れてしまうこともあるので
状況により箱typeやボトルtypeを選択するのもよいかもしれません。
モールや土産物店、スパーマーケットにて販売。
メーカーや種類が沢山あるので目移りするかも。一番の定番はJOVYS

3.ココナッツ石鹸
女性に人気の定番。ココナッツはもちろんマンゴーなどフィリピンならではの
特産品を活用した美容品。
ココナッツ石鹸は効用はもちろんですがその香りが好まれています。
石鹸以外にもバスセット(オイルクリームやリップやアロマ)なども人気。
それらを組み合わせてバスセットとしてお土産にする方もいらっしゃします。
ココナッツ石鹸は270円くらいから販売しています。
モールの専門店やお土産店にて購入可能。

4.シェール雑貨
多くの島が連なるフィリピンは、綺麗な海に面しており、貝殻を使ったお土産が沢山。
とてもデザイン性が高く、おしゃれなお土産として人気。
コースター・時計・写真立て・皿・置物・ジュエリーケースなどなど様々。
中には現在も一つ一つ手作りで作っているものもあり送られた方も喜ばれます。
貝殻が光を反射して、光沢を生むため、キラキラしていてとても綺麗。

5.珈琲
フィリピン産のコーヒー。お勧めはBARAKOコーヒーとアラミドコーヒー。
BARAKOコーヒーはストロングな味わいで癖になるコーヒー。
BARAKOとは現地タガログ語で強い男という意味です。
価格は約1000円前後~

もう一つはアラミドコーヒー。
世界で一番高いコーヒー豆といわれるアラミドコーヒー。
ジャコウネコの体内を通して発酵させたコーヒー豆で独特の香りがする高級コーヒー。
日本の喫茶店で飲むと1杯数千円とも言われるこのコーヒー。
コーヒー好きにはたまらないお土産。

3000円〜5500円前後(100g)安いお店では200グラムで2000円程度の物も。

6.ポルボロン
沖縄のちんすこうに似た食感のお菓子。ホームメイドで作るかても多く
ここフィリピンで人気のお菓子の一つ。種類も様々。
きな粉菓子のような懐かしさを漂わせるおいしいお菓子です。
スペイン統治時代に広がったとされるお菓子。
1袋200円前後で購入できます。
モールやスーパーマーケットで販売されています。

7.ココナッツワイン
最もフィリピンらしいお酒。ココナッツワイン
アルコール度数は高いですが、ストレートで飲んだり、
現地ではコーラで割って飲むのが定番。
ほのかなココナッツの甘い香りとワインの独特な香りが特徴的なワイン。
スーパーマーケットで買うのが安いですが、お土産用の梱包を考える場合
お土産店やモールないでの購入をお勧めします。
もちろんスーパーよりお値段は高めです。

8.パンシット・カントン
なぜか人気のお土産の一つ。フィリピンのインスタント袋ラーメン。
値段はとっても安く1個P10程度。
味はおいしく日本人にも好まれます。
ただし多少味が濃いので、作られる場合は粉末調味料を少しづつ入れて
調整するのがポイント。
また袋麺なので持ち帰り時の梱包に注意が必要。

9.サンボンティー
フィリピンの伝統的なお茶です。
国営の工場でハーブティーなどとして生産されています。こちらは和名「タカサゴギク」。
ヨーロッパでも研究が盛んな植物で、様々な効能があるそうです。
むくみを防止するための利尿薬として、また抗結石症(腎結石)に対してや血圧を下げる効能が期待できるとのこと。
味は苦いので飲むときは気合で。
スーパー等の医薬品コーナーで購入できます。

10.マルンガティー
日本でもモリンガとして知られている、世界で大注目中の植物です。
亜熱帯や熱帯地方に自生する西洋わさび(ホースラディッシュ・ツリー)
その栄養価の高さは世界保険機構(WHO)にも認められています。
とても栄養価が高く、種・葉・茎・花・鞘・根のすべてが食べられる
利用価値の高い木。「奇跡の木」「薬箱の木」などとも呼ばれています。
知られている効能には「免疫力UP」「炎症の抑制」「抗菌、消臭」
「デトックス」「アンチエイジング」「リラックス」「アレルギー抑制」
などがあります。
健康に良い90種類の栄養素と300種類の効果効能が報告されていて、
特にビタミンやミネラル、アミノ酸などがバランス良く含まれているのが特徴
有名なスポーツ選手や料理研究家など、有名セレブの間でも愛用者が増えています。
150円程度で購入できます。